野良猫の餌やりは無責任でしかない。

f:id:akihiro5:20190704165958p:plain
毎日野良猫に餌やりをして、野良猫の命を救ってやっているんだぜーという猫好きの人は日本に多くいるせいで、猫にあげた餌の食べ残しにハエがたかったりするという問題や、猫にあげた餌を載せるプラスチックケースを置きっぱなしにする問題や、野良猫が大量に増える問題や、野良猫のフン害問題や、野良猫が在来生物を襲い、在来生物が減る問題が起きていることや、近隣住民が夜に猫の鳴き声をうるさいと感じる問題や、猫は本来外来種であり、野生に存在してはいけない問題や、野良猫が病気になっても誰も病院に連れて行ってくれない問題が起きています。これらの問題に、野良猫の餌やりをしている人は、一切見向きもしません。

野良猫の餌やりをする無責任な人にいいたいこと。

1.自分さえ良ければよいという姿勢を改善してほしい。

猫に受け入れられているという承認欲求を得るために、野良猫に餌やりをする人は、野良猫が街中で増加して、街中周辺に住んでいる人に迷惑を被っている人がいるという人がいるという現実に目をむけようとしない。このことを知った俺がいいたいのは、野良猫に餌をあげている人も自分の快楽だけでなく、他人の幸せに目を向けるようにしてほしい。

2.野良猫が産んだ子猫に餌をあげるのを辞めような。

野良猫が産んだ子猫に餌をあげたくなる気持ちもわかるよ、野良猫の子猫に俺が餌をあげないと、野良猫の子猫が命を失ってしまうかもしれないとおもっちゃうからな。でもな、野良猫の子猫が大人になって、子猫を生んだら、さらに増えた野良猫の子猫の面倒は誰がみるんだよという問題が発生するから、野良猫の子猫に餌をやるのは正義じゃないんだよ。だから、野良猫が生んだ子猫に餌をあげるのはやめような。

3.猫の餌を乗せるプラスチックケースくらい家に持ちかえるようにしような。

猫の餌を乗せるプラスチックケースを、その場に放置すると、野の餌を載せたプラスチックケースが汚くなるし、だれも猫の餌をのせてあった汚いプラスチックケースをかたづけようとしなくないという現実があるから、猫の餌を乗せるプラスチックくらいは家に持ち帰るようにしてくれ。俺がこういうことを、猫の餌をあげる人に言っても喧嘩になるだけだから、何も言わないけど。

4.野良猫に変なあだ名をつけるな。

野良猫に餌をあげる人は、どいつもこいつも野良猫に変なあだ名をつけているが、野良猫に変なあだ名をつけるくらいなら、野良猫を家に持ち帰って、野良猫を家で飼えよ。結局、野良猫を家で飼育できないというのは、野良猫に対する愛がたいしたことがないということなんだろうな。

5.猫は外来種だから保護するべき動物じゃない。

猫は、元々日本いた在来種ではなく、猫は中国からきた外来種だから、猫は本来日本の生態系にいてはいけない生物なんだ。この事実があるから、猫をむやみやたらに餌をやって、猫を日本で増殖させるのは、正義でもなんでもないからな。
スポンサーリンク



6.猫に餌をやるだけで、猫が病気になってもスルーするなよ。

野良猫に餌やりする日とは、野良猫に餌をやるときだけ、猫を助けているつもりでいるが、野良猫が病気になったら、野良猫をスルーする傾向が強い。こういうことを知った自分が思うことは、猫に餌をやるだけで満足するな、猫の幸せを祈るなら、野良猫を家で飼育してやれ。

7.野良猫のフン害問題があることを忘れるな。

あなたが野良猫に餌をやることで、野良猫が人の家の敷地でフンをしたりしており、野良猫のフン害で迷惑を被っている人がいる。こういう事実を知ったら、野良猫にむやみやたらに餌をやろうなんて思わないでしょ。

8.野良猫が在来種である生き物を食べているということを忘れるな。

外来種の野良猫が在来種である生き物を襲い、食べているという事実があることを知ると、野良猫は野生にいてはいけない生き物だということがわかり、野良猫に餌をやろうなんて思わないんだよね。こういう思考できないから野良猫に餌をあげてしまうんだろう。

9.野良猫の鳴き声はうるさい。

夜に野良猫が鳴くと、本当にうるさいし、自分の睡眠不足につながるから、野良猫が住宅地で増えることには俺は反対だ。だから、住宅地に住み着いている野良猫に餌をやるんじゃない。

10.猫が嫌いな人もいる。

猫が嫌いな人からしたら、野良猫が道端を歩いているだけで恐怖でしかないのだから、猫嫌いの人のことを考えたら、野良猫に餌をやるなんていうことはできないはずだ。こうことを考えるようになってからは、野良猫に餌をあげなくなった人は日本に多くいます。

さいごに、
野良猫の餌やりは無責任でしかない。についてかかせていただきました。

関連記事
www.webku.jp